言語/language/语言/語言
  • 日本語
  • English
  • 中文(簡体字)
  • 中文(繁體字)

AR装備機能について

NEWS TOP

【最新更新】2019/09/27(金曜)20:00 情報を公開いたしました。

AR装備は、東京放課後サモナーズ本編第9章以降で登場するキーアイテムですが、ゲームを開始直後のチュートリアルをクリアした時点で、どなたでも利用可能となります。

※以下に記載されている機能を全て有効にするためには、アプリのバージョンを4.2.0以降に更新する必要があります。
※最新バージョンのアプリをダウンロードする際は、戦闘を終了させた状態で実行してください。戦闘を正しく終了することができなくなる恐れがあります。

■AR装備とは?

ARとは「アカシックレコード」の省略形となります。
AR装備は、チーム編成時に各キャラクターに装着可能「装備品」コンテンツです。

実際にどのような形でストーリーに関わってくるかは、東京放課後サモナーズ9章以降にてお確かめください。
コンテンツとしてのAR装備は、最初のチュートリアルを終えた時点で、全てのユーザに対して解放されます。

AR装備は、条件を満たしているキャラクターに対して装備することができ、装備することにより様々な効果を得ることが可能になります。

■入手方法

AR装備は、以下の4通りの方法で入手することが可能です。

1)レッスン/チュートリアルミッションでの入手

サロモンくんレッスンAR編をクリアすることで、入門用装備「★1 見習い使い魔の応援」を入手できます。
AR装備についてサロモンくんが詳しくレクチャーしてくれるので、是非プレイしてみてください。

また、チュートリアルミッションをクリアすることでも、同様に「★1 見習い使い魔の応援」を入手可能です。
AR装備は手に入れるごとに、強化可能な上限レベルが上がっていきます。
チュートリアルミッションをすべて達成すると、「★1 見習い使い魔の応援」をレベル100まで強化可能になります。

2)旧校舎ダンジョンでの入手

旧校舎ダンジョンをクリアしていくと、★2 例外処理のAR装備を入手することができます。
ひとつの旧校舎ダンジョンをすべてクリアすると、★2 例外処理がレベル100まで強化可能になります。
今後も、旧校舎ダンジョンが実装される度に、入手可能な★2 例外処理が追加される予定です。

3)期間限定イベントでの入手

期間限定イベントの中には、イベント限定のAR装備を入手できるものがあります。
現在開催中の期間限定イベントでAR装備を入手可能かどうかは、最新のお知らせをチェックしてみてください。

4)AR転光召喚での入手【NEW!!】

ver.4.2.0にて追加されるAR転光召喚より、新たに★3以上のAR装備を入手することが可能になります。

■編成

AR装備を装備するには

入手したAR装備は、チーム編成画面でチームメンバーに装備させることができます。
この時、装備状況はチームごとに保存されます。
異なるチームであれば、ひとつのAR装備を、異なるキャラクターに装備させることも可能です。

装備手順

①クエスト出発時か、編成強化画面のチーム編成時に、キャラクターの下にある「AR」スロットをタップします。

②AR装備選択画面が表示されるので、キャラクターに装備させたいAR装備を選択します。

③このとき、AR装備に設定された装備制限を満たしていないキャラクターは、そのAR装備を身に付けることが出来ません。
装備可能かどうかは、画面下部の装備制限の内容で確認可能です。条件を満たしていない項目は赤色で表示されます。
また、装備できないAR装備のアイコンは暗い色で表示されます。

装備したいAR装備を一度タップすると、アイコンが赤枠で覆われた「選択状態」になります。
この状態でもう一度アイコンをタップするか、装備ボタンを押すことで、AR装備を装備することができます。
装備中のカードを選択状態にした場合は、もう一度タップするか解除ボタンを押すことで、AR装備の装備解除を行うことが可能です。

AR装備を装備中に、チームのメンバーを変更した場合…

①入れ替えたメンバーがARカードの装備制限を満たしていない場合、装備していたAR装備は自動的に解除されます。
②入れ替えたメンバーがARカードの装備制限を満たしている場合、AR装備の装備状態が維持されます。

AR装備の装備コスト

AR装備は、専用のコスト上限の範囲内で装備することができます。
ARガチャ実装時、全AR装備について、レア度に関わらずコストは一律で1となっています。
また、ARガチャ実装に際してチーム全体の最大コストは5に引き上げられます。
つまり、サポートを除くチームメンバー全員に対して、AR装備を装備させることが可能な状態になっています。
新たなAR装備を入手したら、チームメンバーにどんどん装備して、バトルチームを強化していきましょう。

現在のARコストは、画面の以下の位置で確認可能です。

追加ボイス【NEW!!】

★4以上のAR装備には、2種類のボイスが用意されています。
ボイスは様々なシーンで再生されるほか、AR詳細画面の「Voice」ボタンを押すことで自由に楽しめます。

Voiceボタンは、AR装備にボイスが存在する場合のみ表示されます。

ボイスでは、AR装備に描かれたキャラクターによる掛け合いを楽しむことができます。
また、一部のカードでは、あなたの選んだ主人公のボイスタイプによって、ボイス内容が変化します!
※3名以上のキャラクターが描かれている場合でも、掛け合いボイスは2名の場合があります。

ver.4.2.0時点で、ボイスタイプによって内容が変化するAR装備一覧

  • ★5 開拓の誓い
  • ★5 無窮の誓い
  • ★5 豊穣の誓い
  • ★5 根絶の誓い
  • ★5 結合の誓い

AR装備のソート・フィルタ機能【NEW!!】

AR装備リスト画面/AR装備選択画面で、AR装備リストのソート(並び替え)とフィルタが使用できるようになりました!
2つの機能を組み合わせることで、目的のAR装備がより探しやすくなります。

ソート機能

装備一覧に表示される所持AR装備の並び順を、好みに合わせて変更できるようになりました。

選択できる並び順は4種類。
さらに昇順/降順を切り替えることができ、8種類の並び順の中から選択可能になります。

選択できるソート順一覧

項目説明
IDデフォルトの並び順です。
レア度★1~★5のレアリティ順に並びます。
レアリティが同じ場合は、ID順で並びます。
上限LvAR装備の上限Lv順でカードが並びます。
上限Lvが同じ場合は、レベル順で並びます。
レベルAR装備のレベル順でカードが並びます。
レベルが同じ場合は、上限Lv順で並びます。

※ID値はキャラクターと同様、ゲームアプリ上でユーザが確認することはできません。
※ID順でソートした場合、必ずしもリリースされた順序で装備が並ぶわけでありません

画面上のソートボタン(右側)を押すことで、ソート項目ダイアログが開きます。

4つの項目の中から、ひとつを選択可能です。
選択した項目のチェックボックスがONになります。

項目を選択した後、ダイアログのOKボタンを押すことで、指定したソート順が画面に適用されます。

ソートボタンの右隣に配置された「昇順/降順ボタン」を押すことで、ソートの並び順を入れ替えることが可能です。

フィルタ機能

装備一覧に表示される所持AR装備の表示状態を、フィルタ条件を指定することで、任意に変更できるようになります。

フィルタ機能が有効な場合「フィルタ」ボタンが緑色に明滅します。
また、AR装備の所持数のとなりに表示数が表示されるようになり、所持しているAR装備の総数と、現在表示中のAR装備の数が一目でわかるようになります。

フィルタ条件には以下の4種類があり、組み合わせて条件を設定することができます。
複数の条件を設定した場合、全てのフィルタ条件を満たすカードが表示されます。

設定できるフィルタ条件一覧

項目説明
レア度レア度★1~★5について、ひとつづつ表示/非表示を切り替えることが可能です。
レア度をタップするごとにON/OFFが切り替わります。
OFFにしている(半透明になっている)レア度のAR装備は、表示対象外になります。
強化可能のみチェックボックスをONにすると、現在、強化可能なAR装備のみが表示されます。
上限Lvまで強化が完了している装備や、既にレベル100まで強化し終えた装備は表示されません。
次に強化したい装備を選ぶ時に便利な機能です。
装備可能のみAR装備選択画面でのみ、設定可能な項目です。
ARリスト画面では設定が操作不可となり、フィルタ条件に設定していても無効化されます。
このチェックボックスをONにした場合、現在選択中のキャラクターが装備可能な装備のみが表示されます。
イベントフィルタイベントを選択すると、期間限定イベントでボーナス効果を持つAR装備のみを表示します。
イベント開催中でも、そのイベントでボーナス項目が設定されているAR装備が存在しなければ、リストに表示されません。
イベントを選択した場合、ALL(ボーナスの種別に関わらず、ボーナスを持つAR装備をすべて表示する)か、
ボーナス内容を選択できます。
ボーナス内容を選択した場合、そのボーナス内容に合致するAR装備のみが表示対象となります。

例)財宝ドロップ率UPを選んだ場合
他のAR装備に「ATKアップ」や「アイテム獲得量アップ」を持つものがあったとしても、
財宝ドロップ率アップのボーナスを持つAR装備のみが表示対象となります。
ALLを選んだ場合は「財宝ドロップ率UP」「ATKアップ」「アイテム獲得量アップ」のいずれかを持つAR装備が、全て表示対象となります。

※AR装備画面でのみ、フィルタの設定状況に関わらず、現在チームメンバーが装備しているAR装備は表示されます。

ソート・フィルタ条件の設定保持について

これらの設定内容は、アプリのローカルストレージにて保存されます。
アプリを終了した場合でも、フィルタとソートの設定情報は維持され、画面表示時に自動的に適用されます。
ただし、スマホの機種変更やアカウント引継ぎが発生した場合、設定内容を引き継ぐことはできません。

また、イベントフィルタを設定している場合でも、イベントの開催期間が終了した時点で、設定内容が初期化されますのでご注意ください。

サポートメンバーとAR装備について
現在、サポートメンバーにAR装備を設定することはできません。
将来的には、サポート編成時にAR装備を指定可能になる予定です。

■強化

AR装備の強化について

AR装備を強化(レベルアップ)するためには、ARトークンと呼ばれる専用の素材アイテムが必要になります。
このARトークンを消費することで、AR装備を強化することが可能です。

また、ARトークンは主にダンジョンなどで手に入ります。
ダンジョンについては以下よりご覧ください。

▲詳細はこちら▲

AR装備の強化は、AR装備強化画面で行います。
この画面では、所持するARトークンを消費することで、AR装備をレベルアップすることが可能です。
レベルの強化は、対象のAR装備の上限Lvがアップすることで開放されます。

上限Lvの最大値が100のため、AR装備もMAXでレベル100まで成長させることが可能になります。

AR装備が強化されると

AR装備のレベルが上がるごとに、AR装備に設定された「恒常効果」が強化されます。
「恒常効果」はチームメンバーの「最大HP」や「ATK」を変動させる効果があり、チームの戦闘力を変化させることができます。
恒常効果は、ひとつのAR装備に最大2つ用意されています。

恒常効果の内容は、AR装備選択画面/AR装備リスト画面/AR詳細画面で内容を確認することができます。

※装備者以外のチームメンバーを強化する恒常効果は、2019年9月30日時点では、実装されておりません。

また、AR装備には追加スキルが設定されている場合があり、追加スキルを持つAR装備を装備することで、装備者が追加のスキルを使用することが可能となります。
この追加スキルは、AR装備を装備している間だけ有効となります。
追加スキルの内容は、装備によって様々です。
追加スキルは通常のスキルとは異なり、装備者のスキルレベルの影響を受けません。
また、スキル封印などの効果を受けることもありません。

追加スキルの効果量は、AR装備の上限Lvをアップさせることで強化されます。
※追加スキルは現在レベルの影響を受けません。1/100の時と100/100の時は同じ効果が発生します。

追加スキルの内容は、AR装備選択画面/AR装備一覧画面/AR詳細画面で内容を確認することができます。

※追加スキルの中には、上限Lvにかかわらず、スキル効果量や発動率が一律のものも存在します。

■戦闘

重装CS機能【NEW!!】

★3以上のAR装備を使用時、装備者のCSを変化させる「重装CS」が発動し、装備者のCS演出が変化します。
なかには、CSの性能を変化させる強力な装備も……!?

重装CSが設定されているAR装備は、AR詳細画面でその内容を確認できます。

画面右のボタンを押すたびに、INFO→CS+→TEXTと表示が切り替わります。
ボタン上にCS+と表示されている時、重装CSの技名や効果を確認することが可能です。
※レアリティに関わらず、CS+の効果が無いAR装備があります。

※重装CSの情報は、重装CSを持つAR装備のみ表示可能です。

また、重装CSの情報は、バトル中のステータス画面でも確認可能です。
画面右側のCS表示部分の変化が変化します。
重装CSによって効果が変化するCSでは、変化箇所が黄色で表示されます。

※重装CSは、★1~★2のAR装備には設定されておりません。★3以上のAR装備での限定機能となります。

NEWS TOP

更新日:

Copyright© 東京放課後サモナーズ , 2019 All Rights Reserved.