言語/language/语言/語言
  • 日本語
  • English
  • 中文(簡体字)
  • 中文(繁體字)

4年目に向けて

NEWS TOP

公開日時2019/12/02(月曜)20:00(日本時間)より公開


 

いつも『東京放課後サモナーズ』をプレイいただき、ありがとうございます。
2016年12月に初となるバージョン1.0.0を出してから早いことで、とうとう3周年の時を迎えることとなりました。

これまで開発と運営を続けてこられましたのは、
何よりプレイヤーの皆様の弊社事業ビジョンへの深いご理解と、あたたかい応援あってのことです。
この場を借り、弊社スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

この3周年の区切りにおいて、新規イベント「GoGo!秘島探険隊2 約束の海底都市(カナーン)」を公開いたしました。
本コンテンツそして弊社事業が目指すものに対する思いを改めて見直し、伝わるようにと願いを込めております。
是非、多くのプレイヤーの皆さまに御体験頂ければ幸いです。

東京放課後サモナーズ』というコンテンツは、リリース当初に想定していたものをはるかに超えた広がりを頂き、
この中で、多くの「実現出来ないと思っていたこと」が「出来る」に変わっていきました。

「常識」とされる価値観も、世界の情勢も激しく変動し続ける中、常に「今、届けたいことは何なのか」を問い続け、
そして、更にそこから広がっていく「新しいコンテンツ」へと常に挑戦し続けていきたいと考えております。

これからも、『東京放課後サモナーズ』というコンテンツを更に楽しんでいただけるよう、励んでまいります。
本稿下段にて、本コンテンツの今後の取り組み予定の一部を紹介致します。
特に、多くの皆様に熱望を頂いている恋愛クエストについて改善のため、仕様変更を行ってまいります。
4年目も引き続き、何卒『東京放課後サモナーズ』へあたたかい応援を頂ければ幸いです。

 

恋愛クエストの仕様変更について

2019/12現在、「恋愛関係成立」と「キャラクター同士のデートシナリオ」の2つが含まれている恋愛クエストについて、下記の仕様変更を行います。

(1)恋愛クエストをデートクエストに変更、「恋愛関係成立」を別機能に分離いたします
「恋愛関係成立」は、該当キャラクターの限界突破3段階目を完了すると解放され、ステータス画面から行えるようになります。(下記画像参照)
※「恋愛関係の解除」には希少アイテム「勿忘草」が必要になります。
デートクエストは、該当キャラクターの恋愛関係成立を条件として解放され、デートシナリオが読めるクエストです。

(2)上記機能について、2020年春頃までに実装を行います。
(3)デートクエストは、該当キャラクターのキャラクエスト2のクリアを前提としないよう、旧仕様から変更いたします。
(4)既存シナリオでの必要な描写が行われたキャラクターから順次、デートクエストを実装いたします。
(5)2020年4月15日までに下記キャラクターのデートクエストを実装いたします。
トウジ、クロード、マリア、リヒト、オニワカ、ザバーニーヤ、オピオーン
(6)2020年4月16日までに、次回デートクエスト実装計画を発表いたします。

本仕様変更について、背景を説明させて頂きます。
まず、恋愛クエストの実装についてユーザーの皆様を大変お待たせしておりますこと、お詫び申し上げます。

旧仕様においては、シナリオ(特にメインクエスト)での必要な描写がしっかりと完了するまでは、恋愛クエストの公開がし辛い状態となっておりました。
その理由ですが、東京放課後サモナーズでは「シナリオで描写されるべきキャラクターの内面」と「デートシナリオ」が密接に結びついているためです。
特に、想定するメインクエスト終盤でキャラクターが描写され、活躍を予定するキャラクターも存在するため、
これによって「恋愛関係成立」と「デート内容」を両方含んだ、旧来の恋愛クエストが公開しづらい状態になっておりました。

登場するキャラクターの内面についてメインクエストシナリオ等のネタバレとなる状況を避けつつ、
「誰とでも恋愛関係を成立できる」ように問題を解決するため、上記仕様変更を行い、「恋愛関係成立」と「デートシナリオ」を分離する本仕様変更を行う次第です。
ご理解賜りたく、お願い申し上げます。

デートクエストについて、まずはメインクエストで必要な描写が行われたキャラクターから行っていく予定です。
また、実装の日時およびシステムの詳細については、追ってユーザーの皆様へ告知を行います。
何卒、お待ちくださいませ。

 

ウィークリーミッションの実装について

本メッセージ公開と共に行う3周年キャンペーンにおいて、ウィークリーミッションを実装致します
詳細につきましては、下記をご参照ください。

【ウィークリーミッション公開日時】2019年12月02日(月曜)20:00 ~(メンテナンス終了後)

新たな恒常コンテンツとして『ウィークリーミッション』が実装されます!
『ウィークリーミッション』は毎週月曜04:00にリセットされます。

『ウィークリーミッション』は予め受けておく必要はありません。
ゲームをプレイしながら条件を満たしたものについて、報酬を受取る事ができます。

受け取った報酬アイテムは、新機能『アンドヴァリショップ』にて様々なアイテムと交換することができます!
※ミッション報酬の受け取り期間は、ミッション発生から翌週の火曜03:59までとなります。
※報酬アイテム「虹のかけら」の所持上限はありません。

新機能『アンドヴァリショップ』について

集めた「虹のかけら」は「アンドヴァリショップ」にて様々なアイテムと交換することができます。
マップ画面右下「ショップ」→「イベントアイテム交換」より「アンドヴァリショップ」バナーをタップして交換を行う事ができます。

アンドヴァリショップでは「転光石」や「ガチャチケット」を始め、過去のイベントで入手出来た「マイギルドアイテム」などが入手できます。
ここでしか入手出来ない特別なアイテムなども追加予定です! 一例として、交換限定AR装備「仰げば尊し」をご紹介します。

  • 追加スキル1:【勝利時】装備者に獲得経験値集約
  • 追加スキル2:【勝利時】獲得経験値アップ

一部のアイテムには月ごとの「交換制限」があります。
こちらは「毎月1日の00:00」にリセットされます。また、リセットによってアイテムが交換リストから消えることはありません。

■ 2020年1月のメインクエスト10章の公開

来たる2020年1月より、メインクエスト10章の公開を行う予定です。
鋭意開発中です、どうぞお楽しみに!
10章公開までは以下の予定で公開を行って参ります。

イベント・キャンペーン内容実施日時
クリスマスイベント2019年12月中旬~
正月イベント2020年1月初旬~
10章追加2020年1月中旬~

AR装備適用時のCS+についての変更点

★4以上のAR装備を使用した際、戦闘中のCSボイスのオンオフ切り替えが可能になる機能を実装致します。

 

属性別サポートの機能拡張について

属性別サポートに設定したキャラクターにAR装備を設定出来る機能を実装致します。

 

ダンジョン機能の拡張

本メッセージ公開と共に行う3周年キャンペーンにおいて、ヨグソトースダンジョン超級の追加を行いました。
『超級』クエストではより多くの「カード経験値」などを入手することができます。
「アンドヴァリショップ」にて入手可能な新AR装備「仰げば尊し」などを活用し、育成に役立てることができます。

また、2020年以降、新しいダンジョンの追加を行って参ります。
ダンジョンをよりたくさんのユーザーの皆様に楽しんでいただけるよう、更なる改善を検討しております。

 

オープニングアニメーション&主題歌の公開

『東京放課後サモナーズ』第一部をテーマとしたオープニングアニメーションと主題歌を公開いたしました。


 

その他にも、プレイヤーの皆さまに、より『放サモ』世界へと没入頂けるよう、プレイしやすいように、今後ともアプリの内容を進化させて参ります。
よろしくお願い申し上げます。

 

NEWS TOP

更新日:

Copyright© 東京放課後サモナーズ , 2020 All Rights Reserved.